[VITA] ソウルサクリファイス トロコン!!

SOUL SACRIFICE

PS PLUSに来ていたのでやってみました。約1ヶ月と1日でトロコンしました。

攻略などはwikiとかを見ればけっこう楽に出来るのでラストの鬼門の箇所の攻略でも。

このゲームの最後の鬼門、懺悔の時代・回帰の時代。初見殺しというより敵のパターンがわからなければクリアが難しいと思います。

懺悔の時代・森の深部の蛇使い女たち

モルガンルフェが2体同時に出るという・・・このゲーム3本指に入る辛いクエストです。

味方

  • ・なし

持っていく供物

  • 氷バラのトゲ(大)
  • 雷石の矢尻(大)
  • 石の矢尻(大)
  • 雷神のお守り
  • 盾(私の場合は「岩盾のかけら」)
  • 癒し種(大)

刻印

  • 柔靭の刻印(石化短縮)
  • 耐電の刻印(雷ダメージ減少)
  • 駆逐の刻印(投擲魔法 威力UP)

上記を見ればわかると思いますが、近距離で殴りません。というより殴りで勝つのは厳しいです。
モルガンルフェの使用魔法に分けて矢尻を撃つ攻略法です。
刻印に関しては、生命・魔力レベルに合わせて攻撃力UP・防御力UPを付けると安心して戦えると思います。

攻略法

開始直後のモルガンルフェの攻撃を見て弱点のある矢尻を1体に何回か投げ付けます。
すぐ状態異常になるので追撃はせずもう1体に攻撃をし遠くのマップに引き付けます。
そこからはお守り使用の弱点矢尻で攻撃開始!

変形後の突進は盾を使用しても良いですがモルガンルフェが突っ込んでくる時に前進緊急回避で避けると後の攻撃もしやすく停止後の攻撃範囲に入らないのでオススメです。

モルガンルフェの石化ビームは、光を溜めた瞬間に盾を構えるorモルガンルフェの裏に回る。
もし石化した場合は、即硬直解除をしないと地上からの蛇攻撃で大ダメージをくらいます。

雑魚敵はモルガンルフェの突進攻撃や雷ビームで死んでいくのでむやみに殺す必要はないです。死んだところで生贄にし供物を回復しましょう。

体力が少なくなっても基本的な攻撃パターンは変わらないので上記の繰り返しで殺せます。
2体一緒になることだけは避けて1体づつ倒しましょう。2体交互に攻撃していくと石化ビームが遠くのマップから飛んできて大変なことになります。

引き付け役に味方を連れて行っても良いですが、即死→復活→即死を繰り返すので結局意味がないかと・・・
時間はかかりますが作業の繰り返しで殺せるのでパターンを覚えれば楽かと思います。

回帰の時代・孤島の廃墟の巨鳥の巣

このクエストは、グリフォンとフェニックスが一緒に出てくる非常に面倒なクエストです。

味方

  • 適当に2人

持っていく供物

  • 氷バラのトゲ(大)
  • 雷石の矢尻(大)
  • 剣聖の氷刃
  • 火神のお守り

刻印

  • 駆逐の刻印

これも矢尻で倒す倒し方です。生命レベルに自信があるなら攻撃力UP系の刻印。
凍結UPや雷UPがあっても倒しやすいです。

攻略法

仲間2人は、グリフォンを攻撃させておく。矢尻でフェニックスを引き付け凍結→追撃→剣で殴る。
仲間がフェニックスを攻撃し始めたらグリフォンを攻撃→逆の繰り返し。

目潰しビームはもうしょうがないです。くらったら全力で緊急回避でゴロゴロ逃げる。
出来るだけ遺跡みたいな中と外で、仲間とは反対側になるように戦うと目潰しをくらっても突撃の攻撃は避けられます。

腕のレベル上げは「海底に響く魔狼の遠吠え」で稼ぎました。
布+ゴーレム+球根で2分くらい、雑魚合わせて100くらい得られるのでマラソン安定です。

2014-03-24-043953

トロコンしてみて思ったのは、共闘ゲーはやっぱ楽しいですね。

デルタが発売してもオンには人がけっこう居ましたし、初心者でも参加して戦い方を覚えるのはすごい勉強になります。

ストーリー自体はそこまで長くないのでのんびりやっても1ヶ月くらいで終わると思います。

2014-03-28-225356