ニコニコ生放送

ちくわちゃんというアクティブランクというものがありまして
何故かCGIで作られてるらしいです、作者の意向なのかよくわかりませんが
自鯖らしいですがCGIのせいか異常に重い感じですね

PHPで簡単に作れないかな~と思って考えて見たら
xml_parse_into_struct関数使えばRSSで簡単に作れるんですよね~
こんなもの運営が面倒な上、仕組みがわかってしまったので作る気力がががw

これ生放送用RSS
http://live.nicovideo.jp/recent/rss

これでソートかけ
http://live.nicovideo.jp/recent/rss?sort=XXXX

これでページ表示
http://live.nicovideo.jp/recent/rss?sort=XXXX&p=1

XXXX部分
・一般 – common
・やってみた – try
・ゲーム実況 – live
・動画&リク – req
・顔出し – face
・R18 – r18

条件で検索したい場合、YYYY部分に条件入れればソート出来る。
http://live.nicovideo.jp/recent/rss?tab=XXXX&sort=YYYY&p=1

YYYY部分
・新しい – start
・視聴者多い – view
・コメント – tnum
・コミュレベル – level
・話題コミュ – grow
・アクティブ – actv

あとはPHPの方で外観飾って文字コードとか指定したら終わり。

RSSって意外と便利なのね~使ったことないからこんなことに使えることに意外だ

自鯖で動かした感想では、ちくわちゃんというランキングより取得が早い

公式のアラートと同じくらいの速さかな

ソースがソースなんでやっぱり軽いですね、PHPから入った人間なんでCGIはよくわかりますん

日記

Posted by zipt


PAGE TOP