マウスをトラックボールに変えてみた

B00O1HYX9C_01._SR700,373_長年レーザーマウスを使用してきたのですが

デザインとトラックボールというものに引かれてM-XT1URBKを買ってしまいました。

使ってみてのメリット・デメリットなどなど・・・

トラックボールマウスを使い始めて

まず開封して繋げて触って見て

クセが抜けない!このEX-Gはちょっと重さがあるのですが
癖が付いてるのでこの重いマウスを動かしてしまう。。。
私は親指でボールを動かすという動かし方を癖づけるところから始めなくてはなりませんでしたw

ボール感度の調整は使いながらけっこう調整しましたが遅くすることで安定しました。

エレコムのマウスユーティリティが公式サイトからDL出来るのですが
これで自分用に色々調節出来たりします。ショートカットキーの割り当てはかなり使い勝手が変わります。

2015.01.30

チルトにコピー&ペーストボタンを割り当てるとけっこう便利になりました。
左右にクイッっとするだけでコピー&ペースト、エクセルやプログラムを書くのはすごい楽になりましたね。

戻るボタンは使いづらいかな~と・・・
前まではボールの位置に進む戻るボタンが配置されているマウスを使用していたので
この位置だと人差し指で押さないと押せません(私の手の大きさも関係あり?)

他のロジクールのM570などは使用経験がありませんが
チルト、減速機能はPhotoshopなどの細かい調整を行うソフトに対してはすごい便利です。

小指以外全ての指を使うこのマウスは、慣れればすごい良いマウス。
普通のネットサーフィンやパソコンで作業などを行わない方には向かないかもしれないマウスだと思います。

M570の玉だけを移動すれば最高のマウスになるみたいですが
今のところボールで困ったことはないので交換は必要なさそうです。

 

日記

Posted by zipt


PAGE TOP