メモリを4Gに

Inspiron1720をメモリ2Gでずっと使ってました。

月曜日にAmazonでBUFFALO PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E
を購入。

本日届いたのでさっそく交換

XPなので3.5GBの認識

残りを全部RAMDISKへ

ソフトウェアはBUFFALO RAM DISKを使用。

仕事上ブラウザは、4つ使うので全部RAMDISKへ

ChromeのRAMDISKを調べてると偽装置き換えの方法があったが

起動オプションで–user-data-dir=z:\cache\chromeと追記して完了。

火狐もIE、Operaもたんたんとキャッシュ置き完了。

Photoshop、その他仕事上使うソフトも完了。

それでもまだ容量が余ってるのでJane Styleを置いてみた。

ログの読み込みが少し早くなった程度

こんなもの置く必要性がないと感じた

メモリを追加するなら8Gくらい一気にやれば良かったが

ノートでそこまで使うことがないので・・・

それにしてもこのInspiron1720かなり良いPCだなーとつくづく思う

モニター解像度1440×900のCPUがC2D、ただ問題なのはデカイだけ

ファンも全然回ってる音が聞こえない

USB LAN ドライブ関連が右側についてるのがネックくらいで他なにも気にならない

ドライブは使って半年もせずに壊れたけどw

PC環境を書くと

PC
Inspiron1720

キーボード
外付けLogicool Wireless Keyboard K340

ドライブ
BUFFALO DVSM-PS58U2-BK

スピーカー
SONY SRS-D211

マウス
Logicool M705

こんなものかしら

キーボードは押した感覚がしっくりくるのがこれ
あまり深くても嫌だし浅くても嫌wちょうど良いです

マウスは手のサイズに合うのを探すのが大変だった
ワイヤレスで小さめの買ったけど動かしづらくてすぐ使うのやめた
今のこれが1番手にサイズ合うのかもしれない

スピーカーは買ったはいいけど数回しか使ってない
ギターから音入れるためにラインとイヤホンの箇所使うしUSBにはエフェクターだから
抜き差しするのが非常に面倒でスピーカーは放置

DVDドライブはブルーレイドライブがもうちょっと出始めてから買っても良いかなと
今の時代外付けHDDあればPS3から映像読み込んで再生出来るからドライブ使うことないですね

i7のPCで良いのがあれば来年くらいに買い替えかな~
その頃にはWindows7もSP1になってるだろうし

日記

Posted by zipt