ロリポップのWordPressで403エラーが出る問題

wplogo-stacked-rgb

ロリポップにwordpressをインストールしてプラグインなどを入れて設定している最中に403エラーが連発することがあると思います。

その原因と対策を。意外と簡単なことですが気づかないことが多いです。

原因としてはhtaccessやワードプレス側の問題ではなくロリポップ側の問題です。

通常ロリポップの設定を何も設定していないとWAFがオンになっています。

これはサーバーに置かれているファイルやデータベースなどへの不正アクセスを防ぐファイアーウォールみたいなものです。

これがオンになっているとwordpressのoptions.phpファイルへアクセスをするものは403エラーで返されます。

AdsenseやAnalytics系のプラグインで引っかかることが多いと思います。

設定は簡単。ロリポップのユーザーページへ入りWEBツールからWAF設定を変えるだけです。

lolipop_waf

ロリポップの不正アクセスを受けてこのWAFの信憑問題もありますが・・・

セキュリティに不安な方は設定しておくと良いと思いますが、外部と通信を行う設定のあるものはエラーが出る可能性があります。

とりあえずオンの状態ではWordPressのoptions.phpへの外部アクセスは403エラーを返されます。

原因がわからないからとhtaccessなどの設定をいじってしまった方は元に戻した方がWAFを入れるより安心です。

日記

Posted by zipt


PAGE TOP