メンテナンスのお知らせ

これからおやすみになる方もそしてお目覚めの方もこんにちは。

突然ですが、先日あったロリポップの不正改ざん事件をご存知でしょうか?

この件に関しましては、私のブログには被害はありませんでしたが

ロリポップ側でパーミッションの変更とデータベースのパスワードの初期化が行われました。

そう、これが1番の問題です。

メールでの告知もなく突然行われました。

そしてパスワードを変更される→変更されたパスワードを戻す→ロリポップ側で記録されたパスワードでしかアクセスできない

という事態が起きていましてデータベースを使用しているWEBが全て使えません。

このサイト以外にも色々行っていますが、このデータベースのパスワード初期化のおかげで数日何も出来ません。

にも関わらず契約更新のメールだけはちゃんと届きます。

 

まあ愚痴は言ってもしょうがないんですよねぇ。

HTMLが改竄されているわけではありませんが、データベースが復旧するまでサイトは使えないと思ってください。

ついでにHTMLやPHPファイルにコードが仕込まれてないか自分でチェックしようと思います。

起こってしまったことはしょうがないのですが、パスワードの初期化は行った時点でメールで一報して欲しかったです。今だに連絡がありません。

ムームードメインのドメイン管理などもし易く便利に使ってましたが、ちょっと別のサーバーでも探してみようと思います。

とりあえず早々の復旧をお願いしますよ。データベースのデータを全てバックアップしたいです・・・

日記

Posted by zipt


PAGE TOP