個人的な考え

ROMタイプの吸い出し DoM No-intro
http://datomatic.no-intro.org/

DISCタイプの吸い出し redump
http://redump.org/

吸い出しに関しては、私個人として上記のサイトにしか関わっていません。

○○○○の割れブログに書いてありましたが、ROMを吸い出し後流すことなどしません。

Scene ReleaseのCRCもフォーラムやscene datから抽出してるだけです。

それにReal TeamやReSceneなどはCRCやリリースなどの情報提供をして頂いてるだけで深い関わりはありません。

吸い出しに関して言えば、No-introのフォーラムもredumpのIRCも日本人からすると取っ付きづらいのはわかっています。

まあ何が言いたいかと言いますと、日本では流行りづらいのはわかっていますが、フォーラムを立ち上げようかと考えています。

ROM情報、吸い出し情報、DAT共有など様々な面で情報共有出来る場を作りたいと思っています。

もちろんROMのDLやネット上で言う”割れ”のようなモノはナシです。

日本での情報共有出来る場も今では2chの裏技改造板かCDR板くらいしかないんではないかと。

フォーラムで情報共有出来る場があれば廃れてきたROM情報も少しは盛んになるんじゃないかなぁ~とか。

プロジェクトでもなくチームでもない、情報交換の場を・・・

何人かの方には相談していましたが、大々的に公開するのは僕が最初かもしれません。

まあ昔ちょっとゴタゴタがあった方には反感を食らうでしょうが、ちょっとづつ話しながら実現に向けて行こうと思います。

日記

Posted by zipt


PAGE TOP