[Android] FINAL FANTASY VIを買ってみた

FF6-logo

1月15日にスマホのアプリでリリースされた、ファイナルファンタジー6を買ってみました。

FFシリーズで1番やり込んだと言っても過言ではないFF6。

スマホ版で何が変わったか、iOS版が出た際の参考・レビューみたいな感じで読んで下さい。

[Android版] FINAL FANTASY VI

ゲームの特徴
・すべてのグラフィックをスマートフォン用に新たに描きなおし、メインキャラクターの製作とグラフィックの監修をオリジナル版から携わる渋谷員子が行い、FFの世界をモバイルデバイス上に再構築。
・これまでのスクウェア・エニックスのスマートフォン用RPGタイトルのノウハウを活かし、タッチパネルでも直感的でプレイしやすい快適な操作性を実現。特に戦闘のUIはスマートフォン用に完全に一新。
・2006年にリメイクされた際に追加された、新たな魔石と入手イベントも搭載。
・イベントの一部をタッチプレイで快適にプレイ出来るよう最適化。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFVI

グラフィックが新たに描き直されているという点は、非常に魅力的。GBA版の追加も加わっています。
FF6の新しい形を望んでいた僕にとってかなり嬉しい作品です(スマホというのを除けば・・・)

ゲームの紹介

UIもスマホ用に作り変えられていて慣れれば別に問題なく遊べる感じです。

Screenshot_2014-01-18-21-53-41

街などの移動ですが、タッチする場所はどこでも良く右手でも左手でも移動出来るようになっていてストレスなく移動出来ます。

Screenshot_2014-01-18-21-56-19

Screenshot_2014-01-18-21-58-58

もちろん戦闘画面も一新されていて、ATBバーがなくなり下から出てターンが溜まる形になっています。
攻撃も「たたかう」「アイテム」なども全てタッチで行え、スクロールで変更などけっこう操作がしやすいような気がします。

Screenshot_2014-01-18-23-37-32

誰もが気になるであろう、マッシュの「ひっさつわざ」
これも問題なく上記の画面のような矢印をタッチし技を出す形となっていました。

Screenshot_2014-01-18-23-39-04

ちなみにメニュー画面はこんな感じです。レスポンスはかなり良くメニューまでのロード時間は一切気になりません。
FF6を覚えてる方は気付くと思います。キャラの画像も描き直されてるー!

Screenshot_2014-01-18-23-04-27

ケフカ様もちょっと可愛く見えませんか?けどおっさんなんですこの人・・・

Screenshot_2014-01-18-23-42-08

あとはけっこう細かく載っているモンスター図鑑。攻略本レベル並に詳しいです。

Screenshot_2014-01-18-23-42-28

ストーリーのアルバム機能。

Screenshot_2014-01-18-22-14-02

ぐぐたすにログインすれば実績もあります。これは全部埋めたい!

Screenshot_2014-01-18-22-58-15

けっこうざっくり説明しましたが、いかがでしょうか?
昔のFF6ファンもちょっとはやってみたくなったのではないでしょうか?

音楽に関してはとても綺麗です、やっぱり映像と音声などに関してはスクエニはちゃんと仕事しますね。
操作性も最初は戸惑いますがやっていればけっこう慣れますので不満な点はマッシュののっぺり顔くらいです・・・

気になった方、iOS版を待ってる方にうまく説明出来たかはわかりませんが
私もまだ始めたばかりで新しい発見もあると思うので何か見つけたら書こうと思います。


PAGE TOP