[PS3] PS3が映らなくなった場合の対処法

セーフモード

先日PS3が映らなくなりました。PS3が映らない!映らなくなった!

急にこんなことが起こるかもしれません。

私もこれは故障かな?と思いましたがなんとも特殊な場合と原因で映らなかったので対策法を。

PS3の画面が映らなくなった場合に行う方法

まず私の環境を。

モニター

  • BENQ E2420HD

PS3

  • CECH-2500A

映像出力

  • HDMI

モニターはPCとの共有モニターでDVIとHDMIを切り替えて使用しています。

対処法

映らなくなった場合は、以下の手順を順番に行い直るかチェックします。

ディスプレイ設定をリセットします。

ディスプレイ設定のリセット

電源ボタンを5秒以上押してください。
押してすぐ1度目の”ピッ”という音が鳴り、そのまま電源ボタンを押し続けて約5秒後に2度目の”ピッ”と音が鳴ったら指を離してください。
接続されたテレビにあわせた標準的な解像度で出力されます。

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/752

これでも画面が映らない場合、セーフモードを起動し映るかチェックします。

  1. PS3®の電源が切れていることを確認してください。
  2. 電源ボタンを押し続けます。
  3. 5秒後に ピッ と鳴ってもそのまま押し続けます。
  4. 押し続けて10秒後に再度 ピッ と鳴りシステムがシャットダウンします。ここで一旦、電源ボタンから手を離します。
  5. PS3®本体の電源が切れます。
  6. もう一度電源ボタンを押し続けます。
  7. 5秒後に ピッ と鳴ってもそのまま押し続けます。
  8. 7秒後に ピピッ となったら電源ボタンから指を離します。
  9. 画面に「コントローラをUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」と表示されます。
  10. 画面の指示に従い[PS]ボタンを押すと、セーフモード(下図)が起動します。

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/919/session/L2F2LzEvdGltZS8xMzg5OTYxMTI4L3NpZC9UajZId0JLbA%3D%3D

これでも映らない場合はモニターの原因を疑ってみます。

  1. PS3の電源をオフにする。
  2. HDMIと電源ケーブルを一旦抜きます。
  3. モニターの電源を落とし、モニターの電源ケーブルを抜きます。
  4. 再度PS3にHDMIと電源ケーブルを接続します。
  5. モニターの電源はオフのままPS3を通常起動します。
  6. PS3の電源ボタンを押して電源を落とします。
  7. モニターの電源ケーブルを接続しモニターの電源を付けます。
  8. PS3を起動します。

PS3が起動するが画面が映らない時の対処
http://blog.livedoor.jp/karikatamari/archives/1539023.html

これで私は直りました。

上記を読むとPCとPS3を切り替えるタイプのモニターに起こる原因らしいです。

私はPCを触る時はDVI、PS3で遊ぶ時はHDMIと切り替えを行っていました。

PS3に黄色や赤ランプなど明らかな故障ではない場合、上記の方法を行ってみては如何でしょうか。