METAL GEAR RISING REVENGEANCEをクリアした

mgsr_logo

METAL GEAR RISING REVENGEANCEことメタルギアライジングを発売当日に買った。

メタルギアは全作やっているので今回も早くやってみたい!という気持ちで買ったが

なんというストーリーが短いのだ。7-8時間もあれば余裕でクリア出来る。

ちなみに私のクリアスコアがこちら。

mgsr_20130221

初めてプレイしてこのタイム。まあリトライがかなり多かったのでけっこう伸びてしまいました。

今作、メタルギアライジングの良い点を上げるならば

・音楽が良い
メタル要素を含んだテンションが上がる曲が多かった。オススメなのはモンスーン戦とミストラル戦。

モンスーン戦 – The Stains of Time (Maniac Agenda Mix)

ミストラル戦 – A Stranger I Remain (Maniac Agenda Mix)

・爽快感
爽快感という部分に置いては、無双シリーズより何十倍もの爽快感があります。
斬撃モードも良し、普通に敵を斬るだけでもスパスパ切れていきます。
欲を言えばもっと敵を増やしても良かったと思います。

・ストーリー
雷電のための新しいストーリーと考えれば違う視点で見れて面白いと思います。
過去のMGSシリーズを遊んでいれば難しい内容ではないです。
ところどころニヤって出来る部分があるのが小島監督のネタでしょうか。

・システム
システムについては賛否両論がありますね。
過去のシリーズのように隠れてというのも出来ますがメインはばっさり斬って行くのが本筋という感じなのでしょうか。
シノギや斬撃モードなどは、慣れるまで辛いものがありますが慣れればけっこう楽々進めます。

 

まあネット上ではMGSRの意見は半々でございますが、メタルギアを好きな方は買っても楽しめると思います。

逆にメタルギアはどうでも良いけど斬ってみたい、アクションを楽しみたいというのであれば中古でも良いと思います。

トロフィーに関してはオンライン要素がないので地道に進めれば取れるとは思いますが、難しいです。これだけは覚悟をw

 


PAGE TOP